お問い合わせINQUIRY
よくある質問
コロナ感染症対策に
関するよくある質問
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Q. どのようなコロナ対策を行っていますか?
A.
当館はコロナウイルスの対策としまして以下の事を実施しています。
・パブリックスペースで人が手を触れる場所を定期的に消毒しております。(エレベーターボタン・フロア等)
・客室清掃時のアルコール消毒液による拭き上げ作業を徹底しております。
・お部屋のお布団は先に敷いております。(お客様がお部屋に入られた後にスタッフが入室しないため)
・「ホテル黒部の感染対策について」を作成し、従業員に運用を徹底しております。
下記は任意とさせていただいております。
・ご来館の際の手指の消毒
・マスクの着用
(2024年2月現在)
・パブリックスペースで人が手を触れる場所を定期的に消毒しております。(エレベーターボタン・フロア等)
・客室清掃時のアルコール消毒液による拭き上げ作業を徹底しております。
・お部屋のお布団は先に敷いております。(お客様がお部屋に入られた後にスタッフが入室しないため)
・「ホテル黒部の感染対策について」を作成し、従業員に運用を徹底しております。
下記は任意とさせていただいております。
・ご来館の際の手指の消毒
・マスクの着用
(2024年2月現在)
ご予約に関する
よくある質問
よくある質問
Q. 北陸応援割について
A.
当館への北陸応援割の申し込みは下記の対応とさせていただきます。
・3/8、10:30以降の電話での先着順(電話対応時間:10:30-20:00)
・申し込み受け付けは電話での申し込みのみ
・予算がなくなり次第受付終了
・直接予約およびホームページ予約のみ受付可
(じゃらん、楽天等の予約サイトからのご予約の受付不可。各サイトでの申し込みとなります)
何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
ホテル黒部
(3/8追記)
北陸応援割につきまして、本日3/8現在、当館の予算枠がなくなってしまったため
北陸応援割の受付を終了いたしました。
何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
ホテル黒部
(3/11追記)
北陸応援割につきまして、下記ご案内いたします。
・3/8以降にホームページでご予約いただいても、
自動的に北陸応援割適用にはなりません。
・予約時のメッセージに北陸応援割希望の旨を記載されても、
北陸応援割適用にはなりません。
・3/8、10:30以降の電話での先着順で北陸応援割適用となりますが、本日3/11現在当館の予算枠がなくなってるため
北陸応援割希望の受付を終了しております。
何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
ホテル黒部
・3/8、10:30以降の電話での先着順(電話対応時間:10:30-20:00)
・申し込み受け付けは電話での申し込みのみ
・予算がなくなり次第受付終了
・直接予約およびホームページ予約のみ受付可
(じゃらん、楽天等の予約サイトからのご予約の受付不可。各サイトでの申し込みとなります)
何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
ホテル黒部
(3/8追記)
北陸応援割につきまして、本日3/8現在、当館の予算枠がなくなってしまったため
北陸応援割の受付を終了いたしました。
何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
ホテル黒部
(3/11追記)
北陸応援割につきまして、下記ご案内いたします。
・3/8以降にホームページでご予約いただいても、
自動的に北陸応援割適用にはなりません。
・予約時のメッセージに北陸応援割希望の旨を記載されても、
北陸応援割適用にはなりません。
・3/8、10:30以降の電話での先着順で北陸応援割適用となりますが、本日3/11現在当館の予算枠がなくなってるため
北陸応援割希望の受付を終了しております。
何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。
ホテル黒部
Q. 予約金は必要ですか?
A.
GW、お盆、年末年始、連休時などの繁忙期は、お一人様につき予約金5,000円(税込)を頂戴し、確実にお客様のお部屋を押さえさせていただいております。
ご予約金は宿泊代金の一部に充当され、精算時には総額からご予約金分を引いた差額分のご請求となります。
ただし、入金後にご予約全面キャンセルとなった場合、返戻はございません。
ご予約金は宿泊代金の一部に充当され、精算時には総額からご予約金分を引いた差額分のご請求となります。
ただし、入金後にご予約全面キャンセルとなった場合、返戻はございません。
Q. 予約の電話(お問い合わせの電話)は何時まで可能ですか?
A.
電話でのお問い合わせは10:30~20:00までとさせていただいております。
また、休館日は予約受け付け電話もお休みとさせていただいております。
休館日:休館日:毎週火曜日水曜日(7~10月は水曜日と木曜日となります。また祝日、GW、お盆、年末年始などは、日並びの関係で変更する場合がございます)
メールでのお問合せは、当館公式サイト「お問い合わせ」→「お問い合わせフォーム」にご記入お願いいたします。
確認後、折り返しご連絡させていただきます。(休館中の返信はできません)
また、休館日は予約受け付け電話もお休みとさせていただいております。
休館日:休館日:毎週火曜日水曜日(7~10月は水曜日と木曜日となります。また祝日、GW、お盆、年末年始などは、日並びの関係で変更する場合がございます)
メールでのお問合せは、当館公式サイト「お問い合わせ」→「お問い合わせフォーム」にご記入お願いいたします。
確認後、折り返しご連絡させていただきます。(休館中の返信はできません)
Q. 定休日(休館日)について
A.
当館は基本的に毎週、火曜日と水曜日に定休日(休館日)を設けております。(7~10月は水曜日と木曜日となります。また祝日、GW、お盆、年末年始などは、日並びの関係で変更する場合がございます)
定休日(休館日)の入館・入浴、お問い合わせへの回答は全てお休みとなります。
※月曜日にチェックインし、火曜日にチェックアウトは可能です。
定休日(休館日)の入館・入浴、お問い合わせへの回答は全てお休みとなります。
※月曜日にチェックインし、火曜日にチェックアウトは可能です。
お支払いに関する
よくある質問
よくある質問
Q. 支払いにカードは使えますか?
A.
現金ではなくカードのご利用も可能です。
Visa / Mastercard / American Express / JCB / Diner's Club / Discover
など、その他ご利用いただけます。
Visa / Mastercard / American Express / JCB / Diner's Club / Discover
など、その他ご利用いただけます。
Q. キャンセル料はかかりますか?
A.
お客様のご都合によりご予約の取消しをされる場合、ご予約宿泊日の3日前より当館の宿泊約款に定めるキャンセル料を申し受けます。(料率は、3日前・2日前=宿泊料金の30%、前日=50%、当日または連絡なしの不泊=100%)
私どもの業種(宿泊業)は、予約という契約行為にもとづいて成り立っております。
そのため、この契約行為を公正なものとするために「宿泊約款」という契約書を公開し、その契約書に同意していただいたときにのみ契約=予約が成立することになっております。
しかしながら、その宿泊約款の中でも、なかなか、実際に消費したという行為が伴わないため、支払うことをご理解いただけないのが、このキャンセル料です。
おおもとの考え方は、キャンセル料=契約解除の際に支払う「違約金」です。
もちろんこれは一方的なものではなく、お客様から宿泊施設に契約解除の申し入れをされる場合と全く逆に、宿泊約款にない理由で、宿泊施設側からお客様に契約解除の申し入れをする場合にも、同じ様に違約金を支払うことの取り決めをしております。
仮に、この考え方が成り立たないと、私どもからお客様に対して一方的に「この日は満室になってしまったのでやっぱりお断りいたします。残念でした」という、契約破棄も同時に成立してしまうこととなります。
一度お受けしたからには、お客様のご予約を守りたい。当館はそう考えています。
そのため当館は、止むを得ない場合(予約済のお客様の数が急に増えてしまったなど)を除いては、この宿泊業界ではよく見られるオーバーブッキングをいたしておりません。
どうぞ、お客様にも「予約=契約」という考えをご理解いただきますようお願い申し上げます。
私どもの業種(宿泊業)は、予約という契約行為にもとづいて成り立っております。
そのため、この契約行為を公正なものとするために「宿泊約款」という契約書を公開し、その契約書に同意していただいたときにのみ契約=予約が成立することになっております。
しかしながら、その宿泊約款の中でも、なかなか、実際に消費したという行為が伴わないため、支払うことをご理解いただけないのが、このキャンセル料です。
おおもとの考え方は、キャンセル料=契約解除の際に支払う「違約金」です。
もちろんこれは一方的なものではなく、お客様から宿泊施設に契約解除の申し入れをされる場合と全く逆に、宿泊約款にない理由で、宿泊施設側からお客様に契約解除の申し入れをする場合にも、同じ様に違約金を支払うことの取り決めをしております。
仮に、この考え方が成り立たないと、私どもからお客様に対して一方的に「この日は満室になってしまったのでやっぱりお断りいたします。残念でした」という、契約破棄も同時に成立してしまうこととなります。
一度お受けしたからには、お客様のご予約を守りたい。当館はそう考えています。
そのため当館は、止むを得ない場合(予約済のお客様の数が急に増えてしまったなど)を除いては、この宿泊業界ではよく見られるオーバーブッキングをいたしておりません。
どうぞ、お客様にも「予約=契約」という考えをご理解いただきますようお願い申し上げます。
チェックイン・アウトに
関するよくある質問
関するよくある質問
Q. チェックイン前に荷物を預かっていただけますか?
A.
フロントでお預かりできますのでお申し付けくださいませ。
事前にお荷物をお送りいただく場合には、「ご宿泊日」と「ご予約者名」を宅急便の伝票にご記入ください。
事前にお荷物をお送りいただく場合には、「ご宿泊日」と「ご予約者名」を宅急便の伝票にご記入ください。
Q. 門限はありますか?
A.
夕食付きでお申し込みの場合、最終夕食スタート時間が19:00のため、19:00までにお越しくださいませ。
またすべての予約について、18:00以降のご到着の場合は必ずご連絡をお願いいたします。
門限は23:00としております。(23:00に玄関を施錠します)
またすべての予約について、18:00以降のご到着の場合は必ずご連絡をお願いいたします。
門限は23:00としております。(23:00に玄関を施錠します)
Q. お部屋のチェックアウトの延長は可能ですか?
A.
室料相当額を基本宿泊料の 70%とし、
超過3時間までは、室料相当額の 35%
超過6時間までは、室料相当額の 50%
超過6時間以上は、室料相当額の 100%を頂戴します。
但しご予約状況によりお断りさせていただく場合がございますので、事前にご連絡ください。
宿泊約款をご覧ください。
超過3時間までは、室料相当額の 35%
超過6時間までは、室料相当額の 50%
超過6時間以上は、室料相当額の 100%を頂戴します。
但しご予約状況によりお断りさせていただく場合がございますので、事前にご連絡ください。
宿泊約款をご覧ください。
Q. チェックイン・チェックアウト時間は何時ですか?
A.
通常、チェックインは15:00、チェックアウトは10:00となっております。
サービスに関する
よくある質問
よくある質問
Q. 夜間の連絡先について
A.
当館へのご予約や観光に関するお問い合わせは、10:30~20:00までとなります。
休館日は予約受け付け電話もお休みとさせていただいております。
休館日:毎週火曜日水曜日、他
お急ぎの場合は、当館公式サイト「お問い合わせフォーム」にご記入お願いいたします。
確認後、折り返しご連絡させていただきます。
休館日は予約受け付け電話もお休みとさせていただいております。
休館日:毎週火曜日水曜日、他
お急ぎの場合は、当館公式サイト「お問い合わせフォーム」にご記入お願いいたします。
確認後、折り返しご連絡させていただきます。
Q. 彩り浴衣を着てみたいです
A.
女性おひとり様1,100円(税込)で貸し出ししております。フロントまでお申し付けください。
Q. 宅急便の取扱いはありますか?
A.
ヤマト運輸、ゆうパックの取扱いがございます。
フロントにて受け付けしております。
フロントにて受け付けしております。
Q. 携帯電話について
A.
ドコモ、au、は概ねご利用いただけます。
ソフトバンク、ワイモバイルにつきましては、電波状況、場所によりご利用いただけない場合もございます。
ソフトバンク、ワイモバイルにつきましては、電波状況、場所によりご利用いただけない場合もございます。
Q. インターネット環境について
A.
客室、および宴会場、ロビー含む全館でWi-Fiをご利用いただけます。
なお、インターネット接続先のサービス利用に係る料金はお客様負担となります。
Wi-Fiの使用にはパスワードの入力が必要となります。フロント、エレベーター内、各客室内にてご案内しております。ご自由にご利用くださいませ。
なお、インターネット接続先のサービス利用に係る料金はお客様負担となります。
Wi-Fiの使用にはパスワードの入力が必要となります。フロント、エレベーター内、各客室内にてご案内しております。ご自由にご利用くださいませ。
Q. 駐車場はありますか?
A.
当館の正面に駐車場がございます。(無料)
チェックイン前、チェックインアウト後でもご利用可能です。(外出の際はお車のキーをフロントにお預け下さい)
バイク、自転車でお越しの方は、駐車スペースをご案内いたしますので、一度フロントまでお越しくださいませ。
チェックイン前、チェックインアウト後でもご利用可能です。(外出の際はお車のキーをフロントにお預け下さい)
バイク、自転車でお越しの方は、駐車スペースをご案内いたしますので、一度フロントまでお越しくださいませ。
Q. ペットの宿泊は可能ですか?
A.
誠に恐れ入りますが、ペットや愛玩動物の館内への立ち入りは固くお断りしております。お越しのマイカー内でご滞在くださいますようお願い申し上げます。
※盲導犬の帯同は可能です。
※盲導犬の帯同は可能です。
食事に関する
よくある質問
よくある質問
Q. 食事は会席ですか?バイキングですか?
A.
ご夕食は旬の富山湾の海の幸中心の会席料理、ご朝食は和定食です。
場所はレストラン会場(衝立やロールカーテンの仕切り有)です。
一部個室会場もございます。
(別途有料、おひとりにつき1100円税込)
場所はレストラン会場(衝立やロールカーテンの仕切り有)です。
一部個室会場もございます。
(別途有料、おひとりにつき1100円税込)
Q. 夕食に追加で料理を頼めますか?
A.
お料理の追加は可能です。
追加料理表からお選びいただけます。
ご予約の際か当日お申し付けください。
在庫に限りがあるため事前のご予約をおすすめいたします
追加料理表からお選びいただけます。
ご予約の際か当日お申し付けください。
在庫に限りがあるため事前のご予約をおすすめいたします
Q. 飲食物の持ち込みはできますか?
A.
保健所の指導により館外からの飲食物の持ち込みはお断りさせていただきます。
また、レストランや居酒屋にお酒を持ち込まないのがマナーであるのと同様に、お酒やジュースなどの持ち込みもお断りさせていただいております。
追加料理、飲料のメニュー表がございますので、そちらをご利用くださいませ。
※乳児用ミルク、離乳食の持込みは可能です。
また、レストランや居酒屋にお酒を持ち込まないのがマナーであるのと同様に、お酒やジュースなどの持ち込みもお断りさせていただいております。
追加料理、飲料のメニュー表がございますので、そちらをご利用くださいませ。
※乳児用ミルク、離乳食の持込みは可能です。
Q. 食材の変更はできますか?
A.
アレルギーなどでお召し上がれないものにつきましては事前にご相談くださいませ。
※当日変更不可
※当日変更不可
Q. お食事はお部屋食ですか?
A.
お食事はレストラン食です。
レストランは、衝立やロールカーテンで仕切っております。
一部個室会場があり、事前予約で利用可能です。
(別途有料、おひとりにつき1100円税込)
レストランは、衝立やロールカーテンで仕切っております。
一部個室会場があり、事前予約で利用可能です。
(別途有料、おひとりにつき1100円税込)
Q. 予約なしで食事のみの利用はできますか?
A.
館内のご会食につきましてはすべてご予約にて承っております。
ご宿泊の方とご一緒にご会食される場合は、ご予約をいただいたご宿泊者様、旅行会社様から直接ご連絡いただきますようお願いいたします。
但し、諸事情によってお断りする場合もございます。
ご宿泊の方とご一緒にご会食される場合は、ご予約をいただいたご宿泊者様、旅行会社様から直接ご連絡いただきますようお願いいたします。
但し、諸事情によってお断りする場合もございます。
Q. 食事の開始時間は?
A.
ご夕食は18:00~(最終スタートは19:00)、朝食は7:00~(最終スタートは8:00)となっております。ご到着の際、フロントにご希望の時間をお申し付けください。
温泉に関する
よくある質問
よくある質問
Q. 日帰りの立ち寄り入浴は可能ですか?
A.
12:00~16:00間でご利用いただけます。大人1,100円、子供550円でご利用いただけます。
貸し出しバスタオルは350円、販売ハンドタオルは250円です。
満室や設備点検などで、日帰り入浴のご利用時間を短縮したり、お断りする場合もございます。あらかじめお電話にてご確認をお願いいたします。
貸し出しバスタオルは350円、販売ハンドタオルは250円です。
満室や設備点検などで、日帰り入浴のご利用時間を短縮したり、お断りする場合もございます。あらかじめお電話にてご確認をお願いいたします。
Q. お風呂について
A.
当館のお風呂は、男女入替はありません。露天風呂は男女とも大浴場に併設されています。
ご滞在中は翌朝9:00までご入浴可能です。9:00~12:00は浴室清掃時間となります。
シャンプー・リンス・ボディソープを設置しております。女性大浴場にはドレッサールームがあり化粧水なども設置しております。
貸し切り風呂、貸し切り露天風呂、露天風呂付き客室はございません。
大浴場にタオル、バスタオルはご用意しておりませんので、お部屋からお持ちいただきご利用ください。
ご滞在中は翌朝9:00までご入浴可能です。9:00~12:00は浴室清掃時間となります。
シャンプー・リンス・ボディソープを設置しております。女性大浴場にはドレッサールームがあり化粧水なども設置しております。
貸し切り風呂、貸し切り露天風呂、露天風呂付き客室はございません。
大浴場にタオル、バスタオルはご用意しておりませんので、お部屋からお持ちいただきご利用ください。
アクセスに関する
よくある質問
よくある質問
Q. カーナビが違う場所を案内してしまいます
A.
カーナビの機種によっては正確に表示されない機種があるようです。その場合は、宇奈月国際会館セレネを目指してお越しください。
Q. 電車で帰る場合、チェックアウト後の送りのバスはありますか?
A.
富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」、黒部峡谷鉄道(トロッコ)「宇奈月駅」までの送りバスがございます。7:30から30分毎、最終10:00まで出発いたします。ご予約はフロントまでお申し付けください。
※予約が無い場合は運行しません。
※予約が無い場合は運行しません。
Q. 電車で来る場合、駅から送迎バスはありますか?予約制ですか?
A.
富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」、黒部峡谷鉄道(トロッコ)「宇奈月駅」にお迎えにあがっております。駅には常駐しておりませんので、送迎ご希望の際は事前にご連絡をお願いいたします。
北陸新幹線ご利用のお客様は、JR「黒部宇奈月温泉駅」から富山地方鉄道「新黒部駅」に乗り換えていただき、終点「宇奈月温泉駅」までお越しください。
※送迎は宿泊の方のみとさせていただいております。
※富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」から当館までは、徒歩で15分弱で、途中から上り坂があります。
北陸新幹線ご利用のお客様は、JR「黒部宇奈月温泉駅」から富山地方鉄道「新黒部駅」に乗り換えていただき、終点「宇奈月温泉駅」までお越しください。
※送迎は宿泊の方のみとさせていただいております。
※富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」から当館までは、徒歩で15分弱で、途中から上り坂があります。
Q. 駅から歩いて行けますか?
A.
富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」から当館までは、徒歩で15分弱です。
黒部峡谷鉄道(トロッコ)「宇奈月駅」から当館までは、徒歩で10分弱です。
「宇奈月駅」から先は上り坂になっております。
送迎バスでお迎えが可能ですので、ご希望の方はご連絡くださいませ。(当日連絡可)
※北陸新幹線ご利用のお客様は、JR「黒部宇奈月温泉駅」から富山地方鉄道「新黒部駅」に乗り換えていただき、終点「宇奈月温泉駅」までお越しください。
黒部峡谷鉄道(トロッコ)「宇奈月駅」から当館までは、徒歩で10分弱です。
「宇奈月駅」から先は上り坂になっております。
送迎バスでお迎えが可能ですので、ご希望の方はご連絡くださいませ。(当日連絡可)
※北陸新幹線ご利用のお客様は、JR「黒部宇奈月温泉駅」から富山地方鉄道「新黒部駅」に乗り換えていただき、終点「宇奈月温泉駅」までお越しください。
Q. トロッコ電車の駅は近いですか?
A.
当館から黒部峡谷鉄道(トロッコ)「宇奈月駅」までは、徒歩で10分弱です。
朝7:30から30分毎、最終10:00まで送りも可能です。
(乗車時間約2分)
当館のすべてのお部屋から走っているトロッコ電車をご覧いただけます。
(4月~11月の運行時)
朝7:30から30分毎、最終10:00まで送りも可能です。
(乗車時間約2分)
当館のすべてのお部屋から走っているトロッコ電車をご覧いただけます。
(4月~11月の運行時)
Q. くろよんダムは近いですか?
A.
2024年からトロッコ電車経由で黒部ダムまで行けるようになりました。(7月~11月)
当館→宇奈月駅:徒歩10分弱(送迎可)
宇奈月駅→キャニオンルート→黒部ダム:5~6時間
こちらのルートはJTB様での事前予約が必要です。
(2023年12月現在)
上記以外では、立山駅(当館から車で1時間20分)または長野県の扇沢駅(当館から車で2時間30分)から黒部ダムに行くことができます。
※黒部ダムへは車で行けない為、車の方は立山駅または扇沢駅の駐車場をご利用ください。
立山駅→黒部ダム:3~4時間
扇沢駅→黒部ダム:約20分
当館→宇奈月駅:徒歩10分弱(送迎可)
宇奈月駅→キャニオンルート→黒部ダム:5~6時間
こちらのルートはJTB様での事前予約が必要です。
(2023年12月現在)
上記以外では、立山駅(当館から車で1時間20分)または長野県の扇沢駅(当館から車で2時間30分)から黒部ダムに行くことができます。
※黒部ダムへは車で行けない為、車の方は立山駅または扇沢駅の駐車場をご利用ください。
立山駅→黒部ダム:3~4時間
扇沢駅→黒部ダム:約20分