HOME » 旅ものがたり » 富山湾を望む海ルート

富山湾を望む海ルート

富山湾を望む海ルート

高速で黒部インターで降りればホテル黒部まで数十分足らず。でも、折角の旅、ちょっと時間をかけて富山を散策してみませんか?午前中に富山を出て、あるいは富山インターで降りて約3~4時間、富山湾をなぞるような海沿いのルートは、名所も多く何よりもドライブには抜群のロケーションです。


今回の富山 宇奈月(ホテル黒部)のルートで回るコースのポイント

深層水体験施設タラソピア/ほたるいかミュージアム 魚津水族館 魚津埋没林博物館 海の駅蜃気楼


滞在40分 深層水体験施設タラソピア & ほたるいかミュージアム

富山湾は「あいがめ」と呼ばれ、急に深くなる日本海側でも有数の深海の湾です。
この急峻な深度が白えび、ホタルイカなど様々な「キトキトの海の幸」を産み出してきました。そんな深さ333メートルから汲み出した深層水を利用したのが深層水体験施設タラソピアとほたるいかミュージアムです。

深層水体験施設タラソピア

タラソピアはミネラル成分たっぷりの深層水の使った歩行浴やジャグジーなど、全12種類のアイテムや国産昆布パウダーと深層水を配合したフェイス、ボディパックが楽しめますよ。
(歩行浴、ジャグジーは予め水着をお持ち下さい)

ほたるいかミュージアム

また、ほたるいかミュージアムは、富山湾の神秘ホタルイカを体験できる博物館。ホタルイカの棲む深海をイメージした展示スペースやミュージアムシアター、ホタルイカの漁期であれば生きたホタルイカを体験することも出来ます。ご当地グルメ「ほたるいかバーガー」などホタルイカの珍味も賞味、おみやげとしてお求めできます。富山湾の神秘を体験できて、お子様連れにも最適です。

深層水体験施設タラソピア・ほたるいかミュージアム

〒936-0021 富山県滑川市中川原410
TEL/076-476-9300


滞在60分 魚津水族館 & ミラージュランド

魚津水族館

ほたるいかミュージアムから車で東へ10分。遠足や社会見学など富山県民には馴染みが深い魚津水族館ですが、実は歴史は古く、現存する水族館では日本で一番歴史が古い水族館なんですよ。「北アルプスの渓流から日本海の深海まで」の文字通り、渓流魚から深海魚までおサカナのバリエーションの豊富さも日本有数。富山の生態系をしっかり学べ、ペンギンやアザラシもお出迎え。アクリル製水中トンネルでは富山湾の魚の餌付けを1日2回見ることが出来ます。(アクリルトンネルは魚津水族館が世界で初めてだそうですよ)

魚津水族館

〒937-0857 富山県魚津市三ケ1390
TEL/0765-24-4100 FAX/0765-24-4128

ミラージュランド

魚巡りを堪能したら向かいのミラージュランドへ。日本海側で最大級の大観覧車やメリーゴーランドなどの子供たちが喜ぶアトラクションや、夏には3連ウォータースライダー付き海水プール。パークゴルフやテニス、バーベキューも楽しめます。
また意外と知られていませんが、ミラージュランドはコスプレの聖地。年数回、富山のみならず全国のコスプレーヤーが思い思いのコスチュームで集います。子どもたちの記念撮影や、写真撮影はいかが?

ミラージュランド

〒937-0857 富山県魚津市三ヶ1390
TEL/0765-24-6999 FAX/0765-24-9580


滞在40分 魚津埋没林博物館

魚津水族館、ミラージュランドから車で10分。魚津埋没林博物館は約2000年前に川の氾濫によって土砂が原生林を埋め、そのまま海岸線の上昇で海に取り残されたもの。水中で発見されたそのままの場所を、プールで囲って「水中展示館」として展示してあります。埋没当時の種子や昆虫などもそのまま残っているため、当時を知る貴重な歴史資料として天然記念物にも指定されています。

ミステリアスな空間で埋没林のことを知ろう!

魚津埋没林博物館

また、埋没林博物館付近は蜃気楼のベストビューポイント。上空の暖かい空気と海水面の冷たい空気の密度の差によって、遠くの建物や風景が間延びして見える神秘的な現象で、日本では魚津市が最も頻繁に発生するポイントです。昼夜の寒暖差が大きかったよく晴れた日に発生する事が多いので、運が良ければ見ることが出来るかも…また、館内ハイビジョンホールでは蜃気楼のムービーや洞杉の記憶-魚津・スギ物語も随時上映しています。

魚津埋没林博物館

〒937-0067 富山県魚津市釈迦堂814
TEL/0765-22-1049 FAX/0765-23-9105


滞在60分 海の駅蜃気楼

朝からの旅、そろそろお腹が空いてくる頃です。
埋没林博物館からすぐ、徒歩でも行ける距離に「海の駅蜃気楼」があります。

魚津漁港で獲れた海の幸を賞味、購入できます!

海の駅蜃気楼

隣接の魚津漁港で獲れた、富山湾のホタルイカ、ブリ、ベニズワイガニ、白エビ、カワハギなどキトキトの海の幸をお買い物やその場でお食事が出来ます。朝市(午後6時までやってたりします)やフリーマーケットなども開催。旬の富山湾でお腹いっぱいになってください。

海の駅蜃気楼

〒937-0053 富山県魚津市村木定坊割2500-2
TEL/0765-24-4301 FAX/0765-22-1773


ちょっと寄り道 魚津城跡

魚津城跡

海岸線から少し魚津市に入ると魚津市立大町小学校内に魚津城跡があります。現在は石碑しか残っていませんが、柴田勝家を大将とする織田勢と越後上杉勢のちょっと悲しい戦いの場です。
魚津城は上杉景勝にとって織田軍を食い止める重要な拠点でした。天正10年。4万の軍勢の織田軍は、魚津城にわずか3,800人で立てこもる上杉勢を取り囲みます。80日間に及ぶ籠城と壮絶な戦いが繰り広げられます。窮地に立たされ上杉景勝自ら越後より布陣。しかし信濃、甲州からの織田軍が本陣春日山城に迫っていたため、上杉景勝はやむなく退陣。攻防の末、上杉勢の守将13人が自刃して果て落城します。奇しくも、その落城の1日前、本能寺の変で織田信長が討たれ、翌々日織田軍に全軍撤退の命が出ます。あと1日早ければ、戦況は変わっていたかもしれないとも言われています。歴史好きは一度訪れてみたらいかが?
※小学校内にありますので、入校の際は先生に一声お掛けください。もしかしたら詳しい歴史について教えてくれるかも…

魚津城跡

〒937-0866 魚津市本町1-10-39


富山湾を望む海ルートのマップ

その他の旅ものがたり一覧

歡迎光臨 富山縣宇奈月溫泉 黑部飯店!(宇奈月の魅力を台湾語でご紹介)

搭乘北陸新幹線從東京到宇奈月溫泉大約兩個半小時。宇奈月溫泉是位於日本富山縣臨海的黑部峽谷內,有著日本最大的黑部水壩,也是眾所皆知的溫泉鄉。

更多細節 旅行的故事

歡迎光臨 富山縣宇奈月溫泉 黑部飯店!

北陸新幹線ぶらり途中下車の旅

北陸新幹線でお得に金沢・富山を満喫しませんか?観光も温泉も心ゆくまで堪能できちゃいます。

旅ものがたりの詳細はこちら

北陸新幹線ぶらり途中下車の旅

富山湾を望む海ルート

富山から魚津、生地。富山湾をなぞるような海沿いのルートは、名所も多く何よりもドライブには抜群のロケーションです。

旅ものがたりの詳細はこちら

富山湾を望む海ルート

ホテル黒部に泊まって行ける生地、黒部の観光スポット

名水百選に選ばれた湧き水の里と、富山湾のキトキトの海の幸を「車でおよそ30分」の範囲で楽しむことが出来ます。

旅ものがたりの詳細はこちら

ホテル黒部に泊まって行ける生地、黒部の観光スポット

▲Page先頭へ